組み立て人生

自分の生活をブロックの様に組み合わせて、より豊かな暮らしを目指しています。

専用のウェブサーバー稼働中

なんとか、素人でもさくらVPSでウェブサーバーを稼働させることができました。

 まだ、IPアドレス(極秘)を公開していないので、だれも来ませんが。

 

これからウェブ作成にはいります。

作成には、html文書を書く、これだけ。

 世の中的には、見栄えのいいウェブじゃないとアクセス数は増えません。

なので「ウェブ制作」を職業にしている方も大勢いるわけです。

 これにはCMSコンテンツマネジメントシステムが必要になります。

有名な無料CMSツールに「WordPress」があります。

これをサーバーにインストールして、

さらにデータベース機能も動かして、

、、、、。

??意味が不明なので、今日はこれまで。

 

解説:見栄えのいいウェブ作成にはCMSソフトが必要。

参考ページはこちら

 

ちょっとまとめます。

(1)レンタルサーバー、さくらVPSを借りた。

(2)Linuxをインストールした。

(3)なんとなくApacheを動かした。

(4)index.htmlを書いて置いた。

 約3週間でやったことはこれだけです。

今後、自分だけのHPを作成してみます。

 結局今は自分専用なので、WordPressの導入は保留し、

基本のhtmlを勉強することにした。