組み立て人生

自分の生活をブロックの様に組み合わせて、より豊かな暮らしを目指しています。

さくらVPSにFreeBSD11を入れてみた。

お試し期間のさくらVPS

 

いまCentOS7が入っていて、

GNOMEディスクトップも入っています。

これにChromeもインストールできました。

これで、いいんですが、

GNOMEディスクトップを入れる際、

またユーザーを追加する際、viでカーネルを編集してしまったので、

ちょっと不安です。

まあいま現在快調に動いているのでいいんですが、

まだお試し期間なので、OSを入れ替えてみます。

カスタムインストールでFee BSD11を入れてみます。

ネットで情報検索、

インストール、なんとなくコマンド入力

で、成功、ユーザーを追加し、スーパーユーザーの権限を与え、

シャットダウン。成功しました。

さくらVPSにFree BSD11を入れました。

 

これは、まだコマンドしか入りません。

ディスクトップ環境が入っていません。

 

ここまでの感想、コマンドがLinuxより使いやすい。