組み立て人生

自分の生活をブロックの様に組み合わせて、より豊かな暮らしを目指しています。

さくらVPSは解約していた。

さくらVPSは北海道地震の前に解約していました。 石狩にあるサーバーはその後どうなった?

さくらVPSに自前サーバー設置まとめ

さくらVPSにCentOS7をインストールし、自前でウェブサーバーを設置し、それにSSL証明を付けました。 さくっと、方法をまとめて書きます。 (1)CentOS7を最小インストール (2)useradd ***でユーザー登録、passwd ***でパスワード設定 (3)suになり、us…

作成したウェブにラピッドSSL導入(3)

さてSSL証明導入最後の回です。 秘密鍵、サーバー証明書、中間証明書を、適所に置いて、 その場所を、 /etc/httpd/conf.d/ssl.conf/に書き換え、Apache再起動で完了です。 ここまでの難易度は、高いです。 しかし、ここまで、やっとたどり着いて、 自分のウ…

作成したウェブにラピッドSSL導入(2)

さて、ここ一週間SSL導入を繰り返しています。 実は失敗の連続でした。 一度は徹夜しました。 Apache再起動で失敗していました。 SSLのポイントは、 秘密鍵(****.key) サーバーセキュリティー証明書 中間サーバー証明書 これを適切な場所において、 /etc/h…

作成したウェブサイトにラピッドSSLを導入(1)

とりあえず完成した自分の事業用HP(さくらVPSにあるApacheで管理されたウェブ) しかし、このサイトを訪れた方のブラウザーでは危険なサイトとみなされます。そこで、セキュリティー企業からSSL証明書を発行してもらいます。 私が利用したのは、Gotrustが発…

HTMLから始めました。

自分のウェブサーバーでApacheを動かして、 HTMLでなんとなく作りました。 しかし、かなり簡素な画面です。 そこで、CSSという言語で修飾します。 これにPHPかPythonで動的な要素を組み込むようです。 HTMLはなんとなくわかってきました。 CSSはまだよくわか…

専用のウェブサーバー稼働中

なんとか、素人でもさくらVPSでウェブサーバーを稼働させることができました。 まだ、IPアドレス(極秘)を公開していないので、だれも来ませんが。 これからウェブ作成にはいります。 作成には、html文書を書く、これだけ。 世の中的には、見栄えのいいウェ…

素人がさくらVPSにウェブサーバーを導入(7)

無事に自分のウェブサーバーを稼働させることができました。 ちなみに、html文書を作成するアプリは、 Windows10用「Mery」を使いました。 今現在IPアドレスを打ち込んで、自分のウェブを見ています。 名前を購入して付けると、 ネームとIPアドレスが紐づけ…

素人がさくらVPSにウェブサーバーを導入(6)

さて、CentOS7を導入し、 sshで接続し、Apacheも起動し、自分のウェブサーバーも稼働し、 index.htmlも作成し、 あとは、これを、 サーバーの /var/www/html に置くだけ。 そう、置くだけなのです。 ところが、ここで最大の問題が発生します。 置けないので…

素人がさくらVPSにウェブサーバーを導入(5)

sshクライアントソフト 「RLogin」で 接続サーバー名:なんでもいい ユーザーネーム:サーバー名(IPアドレス) ユーザー:パスワード を入れてssh、UFT-8にチェックして接続できましたか? うまくいかないときは、IPアドレス、パスワード確認してください。…

素人がさくらVPSにウェブサーバーを導入(4)

sshクライアントソフト(アプリです)の話から始めます。 「RLogin」をネットで検索してダウンロード このソフト、自分のパソコンのどこに置いていてもいい。 超お手軽ソフトでした。 私はタスクバーに(ショートカットを)ピン止めしています。 (圧縮ファ…

素人がさくらVPSにウェブサーバーを導入(3)

さくらVSPにCentOS7をインストールしたら、 次に、 自分のパソコンからsshクライアント「RLogin」で接続するための準備をします。 systemctl コマンドでsshを開始します。 $ ←(私のユーザーネームでログインしたら、待機状態にこれが表示) ここから、サー…

素人がさくらVPSにウェブサーバーを導入(2)

CentOS7は6と違うところがあるようです。 (1)systemctl (2)firewalld (1)はあるサービスを開始したり、停止したり、状態を確認するコマンドです。 また自動起動など設定するときにも使います。 (2)はセキュリティーサービスです。 以前はiptabl…

素人がさくらVPSにウェブサーバーを導入(1)

さくらVPSを本格的に始めた私 選んだOSは、CentOS7(最小インストール) 次にしたこと。 (1)sshで接続(sshdを起動) (2)Apache(ウェブサーバー起動) (4)firewalldを設定(セキュリティー設定) (5)index.htmlを簡単に書いてみた。 (6)sftp…

さくらVPSに入れたOS

お試し期間にいろいろOSを入れて、 自分に合いそうなOSを検討してみました。 FreeBSD OpenSUSE CentOS7 上記3つを入れては、失敗し、書き換え、再インストールを5回ほどしました。 さて、人気のUbuntuは試していません。(生理的に合わない気がした) 上記…

Windows バージョンアップについて(注意喚起)

Windows10にはいくつかのバージョンがあります。 最新は1703(Creators Update) ひとつ前は1607、その前は1511、その前は初期バージョン 1607からはアップデート方法が少し変わりました。 自分のパソコンのバージョン確認は、 「winodws」キー+「R」キーを…

IPアドレスとDNS

インターネット上の住所の話です。 DNS(ドメインネーム・サーバー) IPアドレス:ネット上の番地 本来サーバーには、番地があります。 IPv4形式です。(数の限界があり、IPアドレス枯渇問題が起きる) 注:IPv6形式で行う予定(相当数設定可能) サーバーに…

さくらVPSにopenSUSEインストール

さくらVPS(仮想サーバー)に、結局、 Linuxのディストリビューション、openSUSEをインストールしました。 (Gnome Desktop) 前回インストール後画面が固まりました。 今回は根気強く、待ちました。 固まってなかったみたいです。 待っていると、GUI画面が現…

Free BSDにKDE(失敗編)

さくらVPSをお試しで使い、 Free BSD11をカスタムインストールした私。 シェルでコマンド入力、viでのファイル編集が面白くはまりました。 そこで、調子こいて、GUIのKDEをインストールしてみました。 挫折、です。 ネットの情報の記事にあるファイルがなか…

さくらVPSにFreeBSD11を入れてみた。

お試し期間のさくらVPS いまCentOS7が入っていて、 GNOMEディスクトップも入っています。 これにChromeもインストールできました。 これで、いいんですが、 GNOMEディスクトップを入れる際、 またユーザーを追加する際、viでカーネルを編集してしまったので…

商用ウェブか個人ウェブか

このブログは商用ウェブ上にあります。 アメブロもそう。 広告収入を見込んでのウェブサイト提供なのです。 そこに無料でおかりして、ブログを書くのですが、 こう書きなさいとか、こういった手法がいいですよ、というアドバイスはありません。 個人の個性の…

Virtual BoxでUbuntu

Virtual Boxを使ってUbuntuをインストールしました。 しかし、自分のPCの仮想空間なので、動きがもっさりしています。 ? この感覚は、さくらVPSでLinuxを触っている感覚に近いな。 ? 遠くの仮想空間と自分のPCの中の仮想空間を私の脳がうまく識別できませ…

さくらVPSお試し中

VPSベンダーの「さくらVPS」を2週間使用中です。 VPSとは? さくらの場合、石狩市にあるサーバー群のとある一つを、 100人でそれぞれ、各人用の仮想プライベートサーバーとして使用しています。 ?よくわからないですよね。 遠くはなれたサーバーに、自分用…

CentOS7でChrome

CentOS7のGNOMEにはデフォルトでFirefoxというブラウザが入っています。 これもいいのですが、私はずっとGoogleのChromeブラウザを使ってきました。 そこで、CentOS7にもChromeを入れてみました。 方法は、 (1)Firefoxでhttps://www.google.co.jp/chorme/b…

フォントの話

最近いろんな端末からネットを利用しています。 昔に比べてウェブ画面が非常に読みやすくなっています。 それは、フォントの影響です。 以前のパソコン画面はMSPゴシックというフォントで表示されていました。 それが今は、ウインドウズなら、「メイリオ」 …

ウェブアプリの開発環境

ウェブアプリの開発を行う際に、必要な環境 LAMP(Linux+Apache+MySQL+{PHP|Perl|Python}) LAMPの各ソフトウェアを組み合わせれ開発するのが今のトレンドだそうです。 (私は開発者ではありません) L:Linux(OS) A:ウェブサーバーソフト M:データベース…

CSVファイル

銀行残高など取引の確認で、CSVファイルをダウンロードすると、 なかなか開いても文字化けして見れないことがあります。 Linux CentoS7では、ダウンロード後ダブルクリックで開くと、 文字コードなどを指定できます。 Unicodeでは文字化けします。 Libbre Of…

Googleのスプレッドシート活用術(1)

こじんまりとした仕事の話です。 スプレッドシートを活用しています。 (Microsoft Excelみたいな表計算の、クラウド表計算ソフトです) *Exelと違い、やや関数が違うのでネットで情報収集しています。 今回、仕事の依頼日と曜日を自動入力する関数を書きま…

CentOS7インストール

Acer 8935という17インチの古いパソコンを持っています。 (CPU:Core 2 Quad Q90002GHz/4コア、Memory:4GB DDR3 PC3-8500 ATI Mobility Radeon HD 4670、フルHD (1920x1080)) これには元々Windows Vistaが入っていました。 これをWindows7にして、Windows8…

プリペイド

プリペイドで遠くに住む家族に電話したら、 話が盛り上がって、 40分で6000円も支払う羽目になりました。 月に1回しか電話しないので、いいのですが、 それ以来短く要点だけ伝えるようにしています。